「デス・ノート」を物差しに語る「ガッチャマンクラウズ」の面白さ。

ガッチャマンクラウズの魅力について善と悪、ヒーローのあり方辺りは海燕さんのこちらの記事を。 はじめちゃん=王の捉え方については海燕さんのこちらの記事を。上記リンク先の記事を読んでいただけると、「ガッチャマンクラウズ」の魅力について非常にわか…

日常_職場にて、ゲリラ豪雨時々高橋留美子さん

職場でこんな会話があった。後輩くん「いや〜犬夜叉好きなんですよ〜小学生の時に、どはまりで〜」私「ほうほう。犬夜叉、私も途中まで読みましたよ(桔梗が好きで)」後輩くん「それでですね、「うる星やつら」が読みたいんですけど、本屋に売ってないんで…

小説アップロード

小説を書き上げましたので、 こっそりとアップロードしておきます。(追記:H24/7/24 B5印刷用ファイルをアップロードしました。記事の最後のところです。) (追記2:H24/9/12 本編を若干改稿し、初出の固有名詞ふりがな付けたバージョン…

工事中(近日、創作小説アップ予定)

アニメ「氷菓」の原作との時系列の食い違い

夜中に目が覚めて、なかなか眠れなかったので、氷菓6話「大罪を犯す」を観ました。 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/06/29メディア: Blu-ray購入: 7人 クリック: 340回この商品を含むブログ (78件) を見る で気が付いた…

NHK報道番組「クローズアップ現代」のアニメ聖地巡礼に関する分析メモ(若干補足)

製作サイドの理由 ・アニメ制作の省力化のため (背景をトレースにて製作できる) (架空世界を設定した場合必要となる世界観の構築の手間を省くことが可能) ・アニメDVDや関連CD売上などの売上げ以外の収入源へつなげていく。 ・地元自治体などの地元…

「惡の華」について、アウトサイダーの言い分

前の「惡の華」の記事についてmixiの方でコメントがつきました。 「アウトサイダー」は憧れてなるものではないのじゃないか、というご指摘でした。 それに対する私のレスをこちらにも転載しておきます。惡の華(4) (講談社コミックス)作者: 押見修造出版社/メ…

押見修造「惡の華」

惡の華(3) (講談社コミックス)作者: 押見修造出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/02/09メディア: コミック購入: 11人 クリック: 61回この商品を含むブログ (45件) を見る一〜四巻読了。 前から気になっていた作品でしたが、 読んで爽快な気分にはなれない…

岡田斗司夫講演会@同志社大学の印象(速報)

最近いろいろ考えていることと密接に関連した内容だったと思います。 詳細に分析して自分の中に取り込んでフィードバックしたいと思っていますが、とりあえずメモ的に少し書いておきます。演題は「私たちは生涯、働かないかもしれない」基本的には岡田さんの…

ラジオ告知。

仕事が忙しくなってきたあるよ。でもラジオはやるあるよ。というわけで、 今週もかんでラジオやりますです。明日9/28(水)21:00ごろからです。お題は「少年漫画における恋愛描写」今回は週刊少年マガジンの回ということで 「君のいる町」、「GE…

「アウトサイダーの肖像」

〜『AIR』DREAM 美凪シナリオの真実〜 アウトサイダー=社会秩序の内にあることをみずからの意志で拒否している者。 こういった人たちは、インサイダー=既成秩序の内側にとどまる人々、にとってはやっかい者でしかない。 〜コリン・ウィルソン『ア…

『アウトサイダーの肖像』〜『AIR』美凪シナリオ評論

コリンウィルソン「アウトサイダー」読了と、自分の評論同人誌のこと

アウトサイダー (集英社文庫)作者: コリンウィルソン,中村保男出版社/メーカー: 集英社発売日: 1988/02/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 1,017回この商品を含むブログ (36件) を見る 「アウトサイダー」読了しました。 面白かったです。 専門用語が難…

iPad 2発売らしいですね。

iPad 2は既にもう持ってます(海外版ね)。何週間か使ってみましたが、これはよいですよ。マジで。でもまぁ、この感覚は使ってみないと絶対わからんと思いますし、利用しようという意志も必要でしょうけど。宮崎駿さんはまぁ確かに彼は紙と鉛筆さえあれ…

(ネタバレ注意!!)「魔法少女まどか☆マギカ」完結

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2011/04/27メディア: Blu-ray購入: 49人 クリック: 2,703回この商品を含むブログ (348件) を見る ついにまどマギ完結しましたね〜。 いや〜素晴らしかった。 …

「魔法少女まどか☆マギカ」完結(ネタバレなし、のつもり)

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」がこのたび完結を迎えた。 この物語が何故ひとの心を打つのか。 それは、現実の、人間社会の構造を的確に反映した写し絵となっているからだ。 人は皆、絶望とともにある。 挫折を体験せし者は、それを再び繰り返すことに怯え…

「逆境」とその裏の「メタ逆境」

先週末、海燕さんとラジオをやった中で出た話が面白かったので取り上げてみます。 物語の構造についての話なんですけど、物語の世界で先の展開というものは、それまでの展開、伏線などによって決定あるいは制限されるものなんですよね。 例えばシンデレラは…

アリババの落ちた陥穽について

今週(サンデーH22年45号)の「マギ」に置いて、カシムに扇動された国民が暴動を起こしつつあります。 マギ (6) (少年サンデーコミックス)作者: 大高忍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 60回この商品を…

祝「修羅の門」再開。

いや〜凄い。 何が凄いって、昔「修羅の門」をリアルタイムで読んでいた頃の自分の想いが凄い。月刊少年マガジンで再開した「修羅の門」を見るだけで、当時の頃の思い出が、次から次へと迸って止まらない。止まらない。 川原先生ありがとう。感謝の気持ちで…

大高忍「マギ」における物語の流れと描写との違和感について

マギ (6) (少年サンデーコミックス)作者: 大高忍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/10/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (18件) を見る 週刊少年サンデー連載中の「マギ」が章のクライマックスを迎えています。今回は主…

いきなり更新が辛くなってますが。

とりあえず、iPhoneにevernoteとかi文庫とか入れてみたりしてユビキタス環境を構築中。

「神のみぞ知るセカイ」に見る、個と小規模コミュニティとの関係性。(その3)

神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 135回この商品を含むブログ (44件) を見る 今までの関連記事 『あなたは何を信じますか?』 『「…

「神のみぞ知るセカイ」に見る、個と小規模コミュニティとの関係性(その2)

漫画「神のみぞ知るセカイ」の主人公、桂木桂馬についての追記です。 神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/15メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 135回この商品を含むブログ…

「神のみぞ知るセカイ」に見る、個と小規模コミュニティとの関係性。

もうすぐTVアニメも始まる「神のみぞ知るセカイ」が、それに合わせてかどうか知りませんが、週刊少年サンデー本誌で、盛り上がってきております。 神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/1…

最近読んだもの

週刊少年ジャンプ43号 42号から連載の始まった 「LIGHT WING」が面白いです。 サッカーもの。 大まかな筋としてはなぜか天才的プレイヤーが無名校に入学して、やる気のないサッカー部を強くしていくというもので、まぁ、スポーツものではよくある話と言…

ブログ更新再開することにします。

しばらくは最低1日1記事を目標に頑張ります。 よろしくです。

テスト

ジブリが萌えアニメをつくったよ。〜借りぐらしのアリエッティ〜

物語作品には表向きのテーマと裏のテーマがあります。 「サルでも描ける漫画教室」でも指摘されていたことなんだけど、例えば、「戦争もの」の場合、表向きのテーマは、反戦。戦争によって引き起こされる悲劇を描写することによって、戦争ってよくないよね、…

なつみかん2010でパネリストやります。

参考:なつみかんオフ ↓ http://d.hatena.ne.jp/kaien/20100709 というわけで。今年の海燕さんオフは、7月18日(日)に東京五反田の貸会議室に80人ほど集まって、パネルディスカッションを行います。 参加される方はよろしくお願いします。 テーマは「…