2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デスノート流通経路(参考)

最初リュークが持っていたノート リューク→月→リューク→レム→火口→月→現在捜査本部で保管(所有者は月) 最初レムが持っていたノート レム→月 最初ジェラスが持っていたノート ジェラス→レム→海砂→月→レム→リューク→月→海砂

デスノート考察

いろいろ考えてたんですけど、 竜崎がもしまだ生きているならば少なくともレムを騙す必要性がありますね。 レムは「……これがミサの幸せなんだ 夜神月についていく事が……」と考えている。 そして、レムは砂になった。少なくとも彼女はワタリか、彼女が目にし…

NHKラジオに生出演しました。

たいとるオンリィ

デス・ノート

うおぅ。すげぇ。まだなんか落とし穴があるんだろうか。もう想像もつかないや。しかし「キラ」同様に「L」の能力も他人に渡ったりしないのだろうかとか妄想してみたり。 眼がうつろになって頭がキレだす粧裕。究極の兄妹対決とか……ありえませんね、すみませ…

バキ25

バキ―NEW GRAPPLER BAKI (No.25) (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 153回この商品を含むブログ (13件) を見る読了。あいかわらず面白い。

ガンダムSEED DESTINY 18話『ローエングリンを討て!』

概要……イゼルローン要塞攻略(違) 要塞はシン・アスカ一人の活躍で沈黙。 シンはレジスタンスの英雄に祭り上げられる。今回の見所。 ・ルナマリアさんの武器がパワーアップし、当たらない敵も誘爆により撃破できるようになったこと。発想の転換ですね。相変…

ゆとり教育とか

ゆとり教育は個人差を助長した、基礎学力を低下させたと、教育関係者はそれを問題視したがりますが、私は別によいと思います。 微積の時間に古典の内職をやってた私のような教育に対する姿勢のいびつさも減ったのではないかと(物理の時間は寝てました)。堂…

アライブ5巻

アライブ 最終進化的少年(5) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: あだちとか,河島正出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/17メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るといいますか、表紙の感想なんですけども。 今回はすまし…

「AIR」7話〜ゆめ〜DREAM〜

演出的に難は幾つか感じましたが、気にならないレベル。素晴らしい。 原作、劇場版と重なる部分と違う部分がそれぞれここちよい。基本的にセリフは全て原作ママなのが凄い。 「……どうしてみんな、私だけを残して……」と「だから私も「願い」の一つとなる……私…

「Link de 録!!」とRD−Z1

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050216/zooma193.htm面白げ。 普通のHDDでデータ+DVD+USBメモリでバックアップ環境が十分なライトユーザーなので、今までNASについてはその必要性を感じなかったのですが、RD−X5導入を考えるな…

シンとルナマリアが我侭な理由

この前の日曜はフットサルの試合でした。 まぁ、コテンパンに負けてしまったわけですが、 その昼食時、チームの人と会話してると、息子さん(3歳)がSEEDにハマッてるとのこと。「「シン・アスカ」が好きらしいわ。」 と、フォースインパルスを作らされ…

今週のガンダムSEED DESTINY (第17話)

こないだのカキコミで「AIR」のストーリー批判に対して具体的理由を欲した手前、今週はガンダムSEED DESTINYに具体的例を挙げてツッコミを入れてみます。今週も何かと楽しかったです。 何って、まず、プラントの人達の脳天気さですね、まずは。アークエン…

バレンタインデーに一言。

どうでもいいんだけど、 バレンタインデーの朝に箱入りの食品を配る仕事などさせるな。 妙な誤解をされたぢゃないかっ!!注、私は男です。

AIRに対する批判について

アニメ化されて昨今存在意義が見直されているAIRです。 この作品が人を選ぶものであることは衆目の認めるところであります。 冗長な会話の連続。 単純に長い。 伏線の消化、動機の発生などが説明不足。 あらゆる意味でストーリーが破綻している。 絵の個…

AIR第6話「ほし」です。

AIR第6話「ほし」です。 今、2回目見直してます。 本当に凄い。凄すぎる。 原作の美凪篇を本当に余すところなく描き尽くしてくれました。 「やっぱりこのままじゃ駄目だよ。美凪は夢から覚めないといけないんだ。もう、寂しそうな美凪は見たくないよ」 …

飲み会があった。

でも「AIR」で酔いが吹っ飛びました。 どっひゃ〜!!

北朝鮮戦

前半終了。 小笠原のフリーキックが直接ゴールに突き刺さり、前半4分に先制したものの、北朝鮮の守りは意外に堅く、追加点が奪えなかった前半。 後半に期待。頑張れ日本!!後半、劇的な幕切れ!!ロスタイムに大黒のゴールで2−1勝利。すげ〜ぜ。

今日はもう寝るペポ

明日早起きすることにする。 久々に漫画描こうという気になっています。 うまくは描けなくとも人生トライアル&エラーっすから。……おやすみなさい。

AIR劇場版見ました(ネタばれなし)。

凄かった。よかった。 小学校の体育館で「千羽鶴」の映画を観た後みたいな感覚。 駆け抜けた衝撃波が今も体を駆け巡っています。 冠状動脈を血液の奔流が駆け巡っている。 う〜、まだ、気持ちの整理がついておりません。 指のフィードバックにまかせて何か書…

結局ピアノのレッスンで

「青空」弾きまくりました(爆) ↑「AIR」の挿入歌です。念のため。先生も「青空」弾きまくってました(笑)ユニゾンしました(爆)なんだかな〜。

アニメAIRネタメモ

http://ranobe.sakura.ne.jp/updir/html/air2.html このシリーズ面白。

機動戦士ガンダムSEED DISTINY 16話

見ました。 美凪「……実は、ネオさんもやっちゃってます」 往人「ネオまでもやっちゃってます、か」 美凪「……ちゃってます。」もう誰にも止められない。

ガンダムSEED DISTINY EDITED

要は「ガンダムSEED DISTINY 熱闘編」です。編集により、さらにこうツッコミどころが増したというか。ジブリール君って、ブルーコスモスの盟主だったんですね。 びっくり。 前作のアズラエルといい、よっぽど人がいないんですね、ブルーコスモス…

美凪

遠野美凪は鍵キャラの一派の正統だといえるでしょうね。 そのステロタイプ的要素としては・喋るのが苦手(抑揚が少ない) ・かわいいものが好き ・照れ屋で赤面性 ・常に抑圧されている。 ・秀才である。 ・他に比べ外見が大人びているという辺りで、 「Ka…

AIR第5話「つばさ」

参りました。 いきなり美凪ルートです。 え〜と、この辺のニュアンスが微妙なんですけど、 観鈴ルートに美凪のエピソードを加えたのでなくて、 美凪ルートの選択肢を選んだ時の反応を往人がしているのです。 その際の観鈴の反応っていうのは原作のゲームでは…

サッカー

日本代表は2月9日にW杯最終予選北朝鮮戦を行うわけですが、 私も所属チームが2月12・19日と公式大会に出場します。 一応予選を勝ち上がったので。 で、お約束のように1回戦で優勝候補(前年度優勝チーム)と激突するわけです。 私のポジションは守…

危機

来週木曜日に食事会が入ってしまった。 AIR6話「ほし」の直前なのに。 万全の体勢で見たいのになぁ。 ちなみに今日の晩(深夜)はAIR5話です。楽しみしみ。

節分です。

今日のディナーは鉄砲巻き一本で決まり。 食べられるだろうか…途中で残すと後が困るんですよね。

恋愛

愛は信じている者のものである。 信じていない者の元にそれがもたらされることは決してない。 それは宗教学における神の存在とほぼ同義である。 しかし、信じている者の元にそれが必ずもたらされるわけでもない。 それは哲学における夢の存在とほぼ同義であ…

今日は8km走った。

1.5kgほど体重が減った。 ほんとかよ>体重計