2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星守る犬

星守る犬作者: 村上たかし出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/07/07メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 368回この商品を含むブログ (194件) を見る泣きました。私は涙もろくて、すぐ泣いてしまいます。この手の話は、特に奇をてらう必要はない。ただ、…

はてなーが選ぶゼロ年代必見のアニメはこれだ!

海燕さんが面白い企画を提示してくださったので、私も投票してきました。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090727私が投票したのは 「AIR」 「ヱヴァンゲリオン新劇場版」 「コードギアス 反逆のルルーシュ」 「プラネテス」 「時をかける少女」 「ほし…

もしも帆場暎一が「コードギアス」の世界にいたら

『コードギアス』のシャルル皇帝の目的から考えるに、もしも帆場暎一がギアスの世界にいたなら、本人の悪に成り得る要素によって善の要素が明確になり、劇場版とは逆に、死せる救世主となっていた。 そんな妄想が湧きました。 ・・・・・・相対的な悪が絶対…

「しゃにむにGO」〜この世に生きる痛みと歓び〜

本年5月に「しゃにむにGO」の最終巻、32巻が刊行されました。ちなみに31巻と32巻は同時発売です。何故そうなったのかは、ストーリー上の都合のようで、中身を見ればあきらかなんですが、そんなことが出来るんなら「トラウマイスタ」も4、5巻同時…

ネットラジオ録音データなど

7月11日のネットラジオ、無事放送終了できました。 海燕さん、お疲れ様でした。聞いていただいた皆さんありがとうございました。 その録音データを海燕さんがアップロードしてくださっています。ありがとうございます。 こちらでも紹介しておきます。 ↓ht…

7月刊行のサンデーコミックス

7月17日はサンデーコミックスの発売日です。今月は、個人的に買ってるマンガの単行本がたくさん出ます。 なんと言っても まず、トラウマイスタ4巻でしょう。トラウマイスタ 4 (少年サンデーコミックス)作者: 中山敦支出版社/メーカー: 小学館発売日: 200…

またネットラジオやります。

11日(土)夜に「第4回ぐだぐだラジオ」を放送します。先日の賛否両論を読んだ記事「恋が女をダメにする」について、当事者の一方であるかんでさん(id:kande-takuma)と語ろうという企画です。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090711/p1 というわけで、…

天才としての悪、「帆場暎一」

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/01/23メディア: DVD クリック: 83回この商品を含むブログ (183件) を見る機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社(バンダイ)発売日: 2000/06/25メデ…

太陽を直視しようとした女、加納トメ〜「鉄腕ガール」〜

私は、創作作品の登場人物に接する際、出来うる限り、尊敬出来るキャラクターに出会いたいと願っている。 現実世界では、人間は、あらゆる相反する要素を内包するので、ほぼ確実に、どこか尊敬できる部分を見つけ出すことが出来る。 しかし、創作された物語…

>ランプの廃人さん

>記事を読んだ限りで判断しますと、 >1、物語のテーマがヒロイック >2、女性キャラの個人目的も当初はヒロイックなもの >3、それが作中において恋愛する(ここで格を落とす可能性が発生) >4、その人物の中で「当初の目的<恋愛(個人の幸福)」と…

少しずつコメントにレスさせていただきます。

>通りすがりさん > 恋愛関係ない強い女性がみたいというだけじゃなくて、 >恋をしてますます魅力的になる女性を見たいという話かと思いました。 >確かに男性向けだとぱっと思いつく物ないかも。 >少女漫画はその辺、当たり前かも。ぼくの地球を守っての…

ヱヴァンゲリオン破についてとりあえず一言。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/05/27メディア: DVD購入: 10人 クリック: 196回この商品を含むブログ (129件) を見る今は時間が無いのですが、少しだけ触れておきます。 多分後でまた何か…

恋が、特徴的な女性キャラクターの魅力を減衰するのでは?

海燕さんと夜中にヱヴァ破凄かったねぇ、という話をしていて、その中から発展した話。 ヱヴァの女の子のキャラの話をしてて、やっぱり思い入れしてるところが互いに全然違うんだなぁということを確認。好みって人それぞれだよね、と。 で、その後に発展した…