2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢のお土産「あんころちゃん」

金沢のお土産で「あんころちゃん」というキャラクターがあるそうでちなみにこんなのらしいです↓ このデザインなんかどっかで見たようなきがしません? そう、 ハクション大魔王の魔法のツボです。 ちなみにこんなのです。 ↓ なんというか昔テレビで見た色の…

新型デジカメの威力(テストアップ)

パナソニック デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ZX1 シルバー DMC-ZX1-S出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2009/08/21メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見る 新しいデジカメ買いました。これが使い勝手がよくて便利なんです。 …

新型流行シナリオ 1日76万人

新型流行シナリオ 1日76万人 サイドバーのmixiニュースの見出し。該当記事は ↓ http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=944290当然、新型インフルエンザの話題なんですが、 「うみねこのなく頃に」の話だとぬか喜びしてクリックした私がいました…

創作作品についての議論の前提条件(U理論とか)

mixiの方で以前にちらっと書いたのですが、 C・オットー・シャーマーの「U理論」を適用することで、創作作品に対する「感情移入」あるいは「読みの深さ」の個人差と、それをとりまくギャップの大きさ、そして諸問題について俯瞰できそうだ、と考えたりした…

「竜騎士」時々「西尾維新」のちところにより「神知る」

「うみねこ」始めました。 現在EP1で手紙が読み上げられるところまで。 やっぱり面白いな、これは。 もちろんツッコミどころもたくさんあり過ぎ(爆)なんですけど、面白いということには変わりなし。問題なし。 ひぐらしと比べて演出が凝っていて、細か…

ボルト関連

tei_tarakuさんのコメント おもしろいですね。確かに、朝方みていてぼくも感じたのですが、限界に迫っているんだという感じがしなかったんですよね。 回りが速かったのもあるのでしょうが、みていて「速い」とまったく感じませんでした。いや、まだまだいけ…

祝!! トラウマイスタ5巻発売!!

はははははははははははははは!!!!!!!!!!!!!!!! トラウマイスタ 5 (少年サンデーコミックス)作者: 中山敦支出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (14件) を見る関連記…

攻殻機動隊S.A.C.

1期分を見終わりました。 お薦めいただいた海燕さんありがとうございました。 面白かったので、また何か書くかも。 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/07/27メディア: DVD購入: 1人 …

ウサイン・ボルトに欠けたもの

動画↓ http://www.youtube.com/watch?v=0A3O-g3_axQ ニュース記事↓ http://sports.yahoo.co.jp/news/20090817-00000000-spnavi-spo.html 世界陸上2009 男子100mを制したのはやはりウサイン・ボルトでした。 本当に凄いね、9秒58。びっくりです。 …

世界陸上TV放送の「もうまもなくスタートです」は6時間後

↓世界陸上のタイムテーブル http://www.rikuren.or.jp/taikai/725/timetable.pdf 世界陸上TV放送時の 「もうまもなくスタートです」 と言うのにちっとも始まらないのが 腹立つ方へ。 怒ってみても仕方がないのでこれ見て、見たい種目のスタート時刻にチャ…

私はS.A.C.(スタコン)

スタンドアローンコンプレックス と言っても今回は攻殻機動隊とは関係なくって、私の好みについての話。 この間の海燕さんとのスカイプで明確に再認識したんですけど、私は基本的に単体の女の子に惹かれるんですよね。 だいぶ以前に伊澄さんのどこに惹かれる…

ネットラジオのこと。

またやりますのでよろしく。 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090815/p1 8月15日(土)の午後8時から「(計)第13回物語夜話ラジオ」を放送します。 うちのラジオはいろいろ名前があって煩雑なので、「物語夜話ラジオ」に統一することにしました。ペトロニ…

サマーウォーズ FAQ

細田守監督の映画「サマーウォーズ」についてよくある質問に勝手に答えるコーナー サマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY作者: ニュータイプ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/29メディア: 単行本購入: 9…

新宿出張でもかんでたくまは水曜はサンデーとマガジン読む。

というわけで新宿から更新中。 ダイアルアップで更新するのはさすがに辛いですね、いろいろと。重いので画像とかは避けることにします。とりあえずサンマガ(36号)読みました。 マガジンでは、 あいかわらず「ベイビーステップ」が面白い。 テニスの戦略…

やべー「バクマン。」が面白くなってきた。

「やべー 面白くなってきた。」 〜雄二郎の言葉(週刊少年ジャンプ36号より)〜 4巻の方でなくて連載の方の話なんですけど、マジで面白くなってきましたね〜。 この漫画については、私はかなりアンテナ低い方だと思うのですけど、それでも面白くなってき…