2011-01-01から1年間の記事一覧

「惡の華」について、アウトサイダーの言い分

前の「惡の華」の記事についてmixiの方でコメントがつきました。 「アウトサイダー」は憧れてなるものではないのじゃないか、というご指摘でした。 それに対する私のレスをこちらにも転載しておきます。惡の華(4) (講談社コミックス)作者: 押見修造出版社/メ…

押見修造「惡の華」

惡の華(3) (講談社コミックス)作者: 押見修造出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/02/09メディア: コミック購入: 11人 クリック: 61回この商品を含むブログ (45件) を見る一〜四巻読了。 前から気になっていた作品でしたが、 読んで爽快な気分にはなれない…

岡田斗司夫講演会@同志社大学の印象(速報)

最近いろいろ考えていることと密接に関連した内容だったと思います。 詳細に分析して自分の中に取り込んでフィードバックしたいと思っていますが、とりあえずメモ的に少し書いておきます。演題は「私たちは生涯、働かないかもしれない」基本的には岡田さんの…

ラジオ告知。

仕事が忙しくなってきたあるよ。でもラジオはやるあるよ。というわけで、 今週もかんでラジオやりますです。明日9/28(水)21:00ごろからです。お題は「少年漫画における恋愛描写」今回は週刊少年マガジンの回ということで 「君のいる町」、「GE…

「アウトサイダーの肖像」

〜『AIR』DREAM 美凪シナリオの真実〜 アウトサイダー=社会秩序の内にあることをみずからの意志で拒否している者。 こういった人たちは、インサイダー=既成秩序の内側にとどまる人々、にとってはやっかい者でしかない。 〜コリン・ウィルソン『ア…

『アウトサイダーの肖像』〜『AIR』美凪シナリオ評論

コリンウィルソン「アウトサイダー」読了と、自分の評論同人誌のこと

アウトサイダー (集英社文庫)作者: コリンウィルソン,中村保男出版社/メーカー: 集英社発売日: 1988/02/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 1,017回この商品を含むブログ (36件) を見る 「アウトサイダー」読了しました。 面白かったです。 専門用語が難…

iPad 2発売らしいですね。

iPad 2は既にもう持ってます(海外版ね)。何週間か使ってみましたが、これはよいですよ。マジで。でもまぁ、この感覚は使ってみないと絶対わからんと思いますし、利用しようという意志も必要でしょうけど。宮崎駿さんはまぁ確かに彼は紙と鉛筆さえあれ…

(ネタバレ注意!!)「魔法少女まどか☆マギカ」完結

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2011/04/27メディア: Blu-ray購入: 49人 クリック: 2,703回この商品を含むブログ (348件) を見る ついにまどマギ完結しましたね〜。 いや〜素晴らしかった。 …

「魔法少女まどか☆マギカ」完結(ネタバレなし、のつもり)

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」がこのたび完結を迎えた。 この物語が何故ひとの心を打つのか。 それは、現実の、人間社会の構造を的確に反映した写し絵となっているからだ。 人は皆、絶望とともにある。 挫折を体験せし者は、それを再び繰り返すことに怯え…