iPad 2発売らしいですね。

iPad 2は既にもう持ってます(海外版ね)。何週間か使ってみましたが、これはよいですよ。マジで。でもまぁ、この感覚は使ってみないと絶対わからんと思いますし、利用しようという意志も必要でしょうけど。宮崎駿さんはまぁ確かに彼は紙と鉛筆さえあればそれでいいんだろうけど、iPadを実際に使ってみたらたぶん違うことを言うはず。


iPadの優位点を幾つかあげてみる。
WindowsPCに対して
・フォントの表示が綺麗。特に明朝体とか線の太さが均一でない字体は差が大きい。
・立ち上げが早い。ボタンを押せばすぐ使用可能。
・タッチパネルの反応が早く、的確。より細かい制御が可能。しかもエラーは皆無に近い。
・同程度の表示機能を持つPCよりは薄く軽い。


というところでしょうか。


正直もうネットブック使う意味ないっすよ。
全てにおいてiPadが上位互換しているといっても過言ではない。
長文入力に弱いという話もあるけど、日記更新レベルだったら全く問題ないし、
こだわるんだったら別途キーボードをつなげればいいだけだし。
インターフェイスも別途用意すればUSBにもSDカードにも対応するし。


 正直なんの不満もない。


 カメラの画質は悪いかもしれんが、画質にこだわるんならコンデジぐらい別に持て、って話だし。


 ということで、全力でiPad2はお勧めです。(まぁ旧iPadでもいいのかもしませんが)

 あと、これで読むと、電子書籍も不便なイメージはなくなりますね。むしろ便利だと感じます。

WindowsPC上で電子書籍見て、ダメだこりゃ、と思ってたけど、電子書籍サーセンて感じです。