ガンダムSEED DESTINY 18話『ローエングリンを討て!』

概要……イゼルローン要塞攻略(違)

 要塞はシン・アスカ一人の活躍で沈黙。
 シンはレジスタンスの英雄に祭り上げられる。

今回の見所。

 ・ルナマリアさんの武器がパワーアップし、当たらない敵も誘爆により撃破できるようになったこと。発想の転換ですね。相変わらず彼女の射撃は全く当たらないですが、それでも一定の戦果を上げることが可能になりました。

 ・レジスタンスの女の子の現代っ子口調。日本の女子高生か何かみたい(歳は中学生以下っぽいですが)

 ・砲撃回避のため無茶な急降下と急上昇を連続して行ったミネルバ。中の人間は叩き付けられて全員死亡したと思われます。

 ・今回も周囲のみんなにバカ呼ばわりされる主人公。少し自覚が出てきているだけに可哀想になってきましたが、今までが今まででしたので自業自得です。

 ・でもそのバカがエースと呼ばれる由縁。とてつもない破壊力を今回も見せてくれました。プログナイフを構えて飛びかかり、基地主砲を爆破。そのアオリで基地内が吹き飛びます。当然敵兵士達の吹き飛ぶ状景も克明に描写されます。地球軍にとってはまさに「白い悪魔」です。ここのところ3回出撃で戦闘艦艇数隻、基地2つ、MS30機以上を破壊しています。バカですが宇宙最強です。

 ・レジスタンスの町でこの戦闘に同調して暴動が起き、駐留軍は捕らえられます。縛られ座らされ後頭部を撃ち抜かれる地球軍兵士達。酷いです。やはり戦争はいけません。アスランはそれを見て顔をしかめます。シンは全く気が付いていません。英雄として祭り上げられて有頂天なご様子です。この二人、まだまだウマは合いそうにありません。


 ・次回予告。ラクスツヴァイことミーアさんがピンクのジンを駆って出撃するようです。って、彼女は売れない歌手だったはずですが……さすがコーディネーター、民間人も簡単にMSを乗りこなすことが出来るようです。ますます話がややこしくなりそう。こうなったらエターナルツヴァイとかでアークエンジェルと真っ向勝負してほしいものである。
 オマケ……ついに次回はグフ登場のようです。この調子だとドムも出てくるかも。つうかぜひ核エンジンのガンタンクを登場させてほしい。フェイズシフト装甲・リフレクター装備の無敵のガンタンク!!駄目でしょうか。