コードギアスR2 20話 「皇帝失格」について(ネタバレ)

ええと……。

 マリアンヌさんだったのですか。

 つうか、彼女が一体どんな状況でああなってるのかさっぱりわからんのですがw

 もう考えるの疲れましたw

 まぁ、あの手の豪快でかつ天然な女の人は好きなので、ちょっと気持ちよかったです。

 ルルーシュも久々にかっこよくてよかった。

 アーニャとお幸せに……なんないですね、すみません(笑)

 記憶有りのCCも久々に登場。

 作画のばらつきがちょっと残念。

 マリアンヌさんの実質デビュー回なんだから、もう少しアップとかディティールアップして、枚数使って動かして欲しかったとも思います。

 スザクは……、まぁ、立場上仕方ないんだけど、理想や美学をアンタが否定してどうするんだよ、と思いました。
 理想を抱き続けてこそのスザクだったのじゃないかなぁ。

 例えば、結果的に虐殺を行ってしまったユフィを、貴方はその結果だけから否定すべきだとでもいうのですか。
 それはおかしいと思うのですが。

 ただ、その場面場面での気持ちはわからないでもないので、なんともやるせないです。

 ルルーシュは逆にもう、彼を縛るものがなくなってしまったので、なんというか強さを感じますね。

 脆さをはらんだ強さとも言えます。彼を支えているのは最早プライドだけなのかもしれない。
 
 「ナナリーのため」作り上げようとした理想の世界を、彼は未だ追い求めている。
 そのことに本質的な意味を見出せているようには見えない。

 彼を動かしているのは一時の感傷に過ぎないようにも見える。

 しかし、お約束の演出で、ルルーシュは物凄くかっこよく描かれていた。それがさらにせつない。
 お前、何のためにたたかうのさ。

 皇帝との戦いの後に、ルルーシュに何が残されるのか。

 ……考えない方が幸せな気がします。