グインのアニメ化、正直不安だ。

http://www.guinsaga.net/

 グイン・サーガがアニメ化らしい。
 銀英伝がアニメ化出来たのだから別に不可能でもないんだろうけど、正直不安だ。

 グインサーガは中学2年の時に出会い、以後20年ほど付き合った作品です。

 私の青春時代(そんなものがあったとしたら)に多大な影響を与えた作品です。

 「AIR」に出会うまでにおいては、あきらかに人生最大の影響を受けた作品と言えるでしょう。


 というか、グイン・サーガの世界は第二の故郷でした。

 マリウスに、ヴァレリウスに共感し、イシュトヴァーンやレムスを応援し、リンダに、グインに憧れた。

 彼らは旧友、あるいは戦友のような存在だと思っています。

 やがて、年を経て、物語の中で彼らは変容し、私もまた、変わっていくなかで、彼らとは決別せざるを得なかった。

 今は読み返すのすら辛い。強烈な躊躇いを伴う、名作。
 それが私にとってのグイン・サーガである。

 
 知り合いが某誘拐事件で報道された時の世間の反応と現実の事象とのギャップに驚きと憤りを感じたことを思い出します。

 僕の暮らしていた、あの世界がどれだけ再現され得るのか。

 僕の愛した彼らがどれだけ再現され得るのか。

 例え、アニメとして良作であっても、解釈の仕方がスタッフと大きく異なる可能性は高い。

 ましてや、私は2年程前に百数巻で読むのを止めた人間です。
 昔を想うがゆえに、耐えきれず読むのを中断した人間です。

 今、敢えてアニメ化しようとするスタッフはおそらく、現在の(厳密に言えば2年前の)グイン・サーガをより肯定的に受け入れているはずです。

 そこにまず大きな価値観のギャップが生じる可能性は高い。


 私は「対象外」なのかもしれない。
 でも、無視は出来ない。

 なんとも居心地の悪い感じがする。