ガンダムSEED DESTINYのMS(モビルスーツ)

公式HPはこちら
http://www.gundam-seed-d.net/mechanics/

もの凄くツッコミどころが多いです。

特にスーパーフリーダムの記述

>更なる混迷を続けるザフト地球連合の情勢を打開すべく開発された最後の切り札。新型エンジンの搭載などによりフリーダムの数倍の戦闘能力を持つ。関節の色が金色になっているのが特徴的である。


金色はどうでもいいのですが、フリーダムの数倍の戦闘能力ってなんなんですか、一体(笑)

このブログでもこれまでフリーダムの無敵さはいやというほど紹介させていただきましたが、その数倍てアンタ……。

まさかこれにキラが乗ったりしませんよね

 アルカイダが最強の武力を持っている世界というのはやはりいびつに過ぎると思います。せめてヤン艦隊(銀河英雄伝説)くらいのポリシーをアークエンジェルが持っていてくれればいいのですが……
「どうしたらいいのか……」
「わからないですわね……」
と未だに連発してる人達ですから、あまり期待は出来そうにありません。
彼らに出来るのは、最後まで「どうしたらいいかわからない」と言いながら、連合、オーブ、ザフトの戦力を全て破壊することにより戦闘を停めること位でしょう。
 実際、前作はそれに近い状況でしたし。

 理念無き戦争の虚しさ、愚かさを表現しようという制作者の意図は理解出来なくもないのですが、人間ってそこまで期待できない存在なのでしょうか……。
 厭世主義にちょっと偏りすぎかな、と思います。

かんでたくまはキラの行動により生命を落とした名もない無数の兵士達のご冥福をお祈りします。