ガンダムSEED DESTINY 23話「戦火の陰」 感想

 内容要旨

 オーブ首長国地球連合軍の要請に応じ黒海へ軍を派遣する。ファントムペインと合流した彼らは、ミネルバとの戦闘を余儀なくされる。インパルスとセイバーにより、次々と落とされていくオーブのMS。ミネルバの主砲、陽電子砲「タンホイザー」がオーブ空母「タケミカズチ」に照準を合わせる。そのとき、「タンホイザー」は粒子砲の閃光に貫かれ、爆発する。上空を見上げるザフトの人々。舞い降りる悪魔、フリーダムガンダムの姿がそこにあった。
 猛威を振るい続けるフリーダム。次々と他MSは破壊されていく。

 見所
 フリーダム強すぎ。対峙した相手は全て大ダメージを喰らってしまってます。
 今までシンのインパルスやアスランのセイバーのスーパー振りに宇宙最強と形容してましたが、大きな誤りだったようです。アスランはともかく、シンは一撃でインパルスの腕を落とされてしまいます。よってフリーダム>>>インパルスの図式が。そこでディスティニーガンダムの登場価値が出てくるようですね。

 OP後、アークエンジェルの人々のやり取りが挿入されます。キラとラクスの口車に乗って戦場介入を決めるカガリの様子。相変わらずだなぁ。やはりテロリストに最強の武力があるというのは大問題ですなぁ。宇宙最強のバカップル、久々に活躍の場を作ろうと必死です(笑)カガリカガリでくそまじめに行動し続けます。いいように利用されてます。

 テロリストの犯行声明のようなカガリの停戦命令にオーブとしてははいそうですかとあっさり従うことは出来ません。それは当然の判断なのですが、その描写の仕方がどうかと思いました。ユウナの小人物っぷりが切々と語られます。「あれが本物のカガリなら自分に恥をかかせるようなことはしない。あれは偽物だ」ってお前もうちょっとましな言い方が出来ないんですか……(泣)しかも真剣にあたふたしてるし。悠然と笑って言ってくれたりしたらそれはそれで悪役っぽくってよかったかもしれませんが、凄く小物っす。ネオに説明を求められてもあうあう状態だしだめだコイツ。
 こんな物言いしか出来ない人間を政治的にトップ近くに据えなければいけないオーブが哀れです。ブルーコスモスは金持ちだけど一個人団体だから人材がいなくてもまぁしょうがないですみますが、仮にもオーブは一国家でしょう。政治家の資質を見極め正す制度、システムが無いのでしょうか。

 司令官がそんな状態のオーブ、攻撃を再開します。
 すると「もうダメだ、残念だけどどうしようもない」とあっさり判断を降すキラ。お前何様ですか(笑)
 そして、俺が正義だとばかりに周囲MSの破壊の限りを尽くします。こら、お前、かっこよければ全て許されると勘違いしてるんじゃないですか?

 しかも最初に言及したように強すぎるのが問題。
 ファントムペインの連中も出撃するのですが、みんな一撃で大ダメージを喰らってしまいます。
 フリーダム>>>ファントムペイン

 一方ミネルバもMSを全て発進させます。ハイネもグフでかっこよく出撃。とりあえず雑魚キャラをぶっ倒します。ガイアにもダメージを与え、叫びます。「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」
 ……ただの調子乗りの兄ちゃんだったようです。こんな奴ばっかかよ。

 とりあえず グフ>>>犬ガンダム の格付け発生

 一方ザク2機はミネルバ上で敵を迎撃。
 ザクウォーリアの射撃は相変わらず当たりません。ルナマリアさん頑張れよ(笑)
 ミサイル来ても迎撃しないしなんなんだか……

 さて、アークエンジェルは砂漠の虎を発進させます。お前さんまだMSに乗れたんですね。彼のMSはムラサメ、金色の派手なMSです。変形可能な百式というところでしょうか。ペイントの下品さがいかにも砂漠の虎らしくて納得です。
 ムラサメがカガリアークエンジェルをカバーすることにより、フリーダムはもう怖いものなしです。暴れまくり。
 まずインパルスの腕を落とし、水中ガンダムの推進装置を破壊し足を止め、犬ガンダムを海に落とし、グフの片腕を落とします(ここまで一連の動作(笑))

 フリーダム>>>グフ>>>犬ガンダム

 これではさすがに立場がありません。ステラさん、怒って突撃をかまします。口からヒートサーベルが横に伸びます。「よくも私をぉぉ!!!」
 しかし、その軌道上にグフが背中を向けて降りてきます。何考えてんだよ。と思ってたら
グフあっさり真っ二つになりました。なんだそれ。

 犬ガンダム>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>グフ

 とりあえずステラさんはヒロインのプライドを保つことが出来ました……が、それでいいのかよ、展開として……。

 「ハイネ!!!」と叫ぶアスラン。なんか死んじゃったようです、ハイネさん。

 ああああ……もういいやどうでも。

 さらに混迷を増すガンダムSEEDディスティニー。さすがに疲れてきました。

 でもラクスかわいいです。カガリをけしかけて、しかも全てキラの責任にするあたり、彼女らしいです。やっぱラクスはこうでないとね(爆)